20070603
全国中学生大会東京都代表選手選考会

団体形稽古

男子も個人戦練習

「んっ」なんですかー





先生に母校、世田谷学園後輩中村たちも係員のお手伝い来てくれました。
ご苦労様!



彩子緊張して礼がずれましたハハハ


あまりの点数に?高橋先生爆笑・・・(後ろ)








笑い過ぎ(>_<)

笑顔を絶やさないヒカルGoodです
左に世田高恩師百枝せんせい、大学の時の佐藤先輩いました、怖いですハハハ


東京都代表選考会1年2年3年の全学年中で沙羅(中1)が優勝
もう少し高学年(中学生なので)でラフプレイが出ると準備していたが上手い者ほどちゃんとしていてがっくり。それでいて中途半端に基本(形も組手も)がおろそか?少しびっくりした。
これなら全国少年少女大会の上位の方が小学生なのにシビアかなとチラリ。全国大会はどうなのかなー。

運営サイドの話をさせてもらうと硲先生ありがとうございました。急な話で体育館をかしてもらい、また日本マスターズ大会東京都代表予選も同じ日で大変だったと思います。
東京都中学生空手道連盟や(社)都空連は審判派遣も大変だったんですよ、ハイ。
大会、イベント、式典でも参加者(選手など)が主役ですが、金さえ払えば(それも参加費程度とか1万円とかくらいで)行事がかってに進むと勘違いしている人(父母、役員含め)多い(本人はそんな事ないと口ではいい行動・協力は・・・)です。役所絡めば日程、打ち合わせ、会議・・・審判要請(大会などは日曜日、月4回しかないわけですよ)・・・係員(父母だって子供見たい、応援したい)・・・
賞品(メダルなど発注)、パンフレット製作、役員決め、参加者募集して名前のデータ変換、トーナメント作成、ドクター・筆耕者手配、スポンサー付ける?・協賛入れる?などなど当日必要だけでも
コレだけあり、魅力無い行事は年間の行事(大会)が多くなって来た事から参加者が減少してきています。文句言う人に限って何もしてない人が多いのも悲しいかぎりです。審判に注意を与えるならもっと出来る?審判を用意したから変えろとか、金(運営費30-200万区郡市大会規模・ボランティアあり)は出すから一言いわせろ・・・なら問題なし、歓迎ですが、現実はセコイセコイ!
話がそれましたが、要は空手道(武道)からスポーツ(競技)になり融合(世界空手道連盟の1つとして日本が1票あるという観点)を試みてきた唐手ですがまだまだ審査(段や審判)に上手(じょうず)と大会(競技)で勝つ上手い(うまい)は同じではないと思うのです。理想は1つですが。
来年はWKF世界大会が「世界の東京」で行われます(デモンDVDが出来ると思いますから見て下さい、見たらたまげます、感動します)、私はDVD見て競技感覚が世界から10年遅れていると実感(日本のなかでは年間40以上の大会で運営、手配、審判、進行、会議をしていて『感性』は自信があったんですが凄さ見て悲しいやら、ワクワク嬉しいやらでした。
空手関係者でさえ大会開催を知らなかったと言われます。知名度が低いのか、広報が弱いのか、意図的に隠した(東京決定は4年前)のかハハハ(冗談)、分りませんが
がんばらねばと思います。2008.11.13-16日本武道館で世界空手道連盟の世界空手道選手権大会が行われます。チケット1万円みんなでゲットして参戦(応援)行きましょう。


初出場で団体戦も優勝で東京都1位予選通過ですパチパチ





初出場
女子組手個人優勝
女子団体組手優勝
全国中学生大会東京都代表権1位通過
関東中学生空手道選手権大会東京都1位通過

有竹先生も入っていただいてチーズ

お茶目な私でーーーす